ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017/07    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
乾酪
週末に来た友人夫妻からチーズのお土産を頂いた.チーズ好きの自分には何よりのお土産だ.しかもこれがウマかった!
名前は失念したが(ご本人様,コレを見たらコメントかメールヨロシク!),2種類あって,ひとつは激しくカビてるもの,ひとつはフルーツがたくさん入ってるもの.
Cheese1

カビのほう(写真)はカマンベールチーズのカビを激しくし,身?をやや硬く濃い色にしたような感じ.見た目のインパクトより味はおとなし目.カマンベールチーズにあるエグ味というか苦味のような味がほのかにする.皮は食べない(食べるヒトも居るらしいけど,ちょっとビジュアル的に厳しいかな~).

Cheese2

フルーツの方(写真)は,クリームチーズっぽいチーズにいろんな種類の干し葡萄をちりばめたような感じ.これはもう,見た目のまんま甘くてお菓子みたいな感じ.

どちらも非常に美味しく,一緒に飲んだワインにもピッタリで,ありがたいお土産だった.イギリスでもチーズを目にしたり食べる機会は多いけど,グラタンのように硬いチーズを溶かして食べることが多い気がする.チーズ好きとしては色んなチーズが楽しめるフランスが実に羨ましくなった.

ちなみに,乾酪とは昔の言葉でチーズのこと.乳餅あるいは乳酪とも言うらしいです.

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/03/29 08:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<復調 | ホーム | 工夫>>
コメント
おおおっ、チーズの事を乾酪とも言うのかぁ。
1つ勉強になりました。
おいら、醍醐って言い方は知っていたけど、鶏くんの判断で、記事のタイトルとしては意味が特定できず不向きだから外したのかもねぇ。
こう言った二文字熟語の勉強が出来る事も、このブログの醍醐味?(うっ、オヤジギャグか、失礼)
【2006/03/29 18:33】 URL | オザキ #SFo5/nok[ 編集]
オヤジギャグ,ごっつぁんです!やはり今はなき某主任のあとを継ぐにはオヤジギャグもマスターせねばならないというわけですね(笑)

醍醐は全く知りませんでした.なんと,醍醐味の語源だったとは!!ってことは醍醐天皇はチーズ天皇?…と思って調べてみたら,醍醐って乳製品の最高峰と言うような意味もあるんですね.それが転じて最上のものを指すと.いやいや,奥深いです.

タイトルの2文字は自分でも勉強しながら楽しんでます.
【2006/03/29 18:43】 URL | 鶏 #-[ 編集]
某主任の遺伝子は絶やしませんッ!!
まずは形から入りましょうか。
「山田くーん、毛抜きを持って来てー。」
【2006/03/29 22:30】 URL | オザキ #SFo5/nok[ 編集]
親父ギャグのあとにシリアスなコメントで失礼致します.(^^;

最初のセミ・ハードは Saint Nectaire(サン・ネクテール),干しぶどうがついている方は Mystere(ミステール)というチーズです.後者は羊乳チーズの場合もありますが,ボクらが食べたのは牛乳です.
【2006/03/30 02:35】 URL | nobbbbbie #-[ 編集]
すんません,話を振っておいてアレなんですが,ついていけないっす…
山田くんは職場の方ですか?それとも着物着て座布団持ってくるヒトでしょうか?
【2006/03/30 02:41】 URL | 鶏 #-[ 編集]
おお,nobbbbbieさん,補足ありがとう!
ゴーダとか,チェダーと比べて,なんだか名前もオシャレやな~.チーズ界の深淵にもっとハマってみたいもんです.
【2006/03/30 02:45】 URL | 鶏 #-[ 編集]
ごめん、ご推測の通りに、山田くんは座布団を持ってきてくれる人だよ。
ちなみに、うちの某ハゲ主任とは、来年も同じ敷地内で働く事になりそうです。

しっかし、フランスのチーズって美味しそうですね。
画像と文章だけでも、気持ちが伝わってきそうです。いいなぁ☆
【2006/03/30 12:22】 URL | オザキ #-[ 編集]
オザキさん,すみません.関西人にあるまじきボケ殺しをしてしまいました….かくなる上はあやや画像(http://blog49.fc2.com/t/torirho/file/20021226hayaya2.jpg)でご勘弁を~.
【2006/04/01 03:12】 URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/65-4c0cb0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

