ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/08    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
競馬
少し前の週末,人生で初の競馬に行ってきた.
行ったのはイギリス一のレース,Royal Ascot競馬.ロンドンから電車で50分ほど南下したAscot競馬場で行われる.このレース,Royalの名がつくだけに女王陛下も観覧され,毎年紳士淑女たちのオシャレ自慢が繰り広げられることでも有名だ.

電車の始発駅,ロンドンのウォータールー駅では既に黒山の人だかり.しかもみんなオシャレ!ネクタイなし,シャツにジャケットを羽織っただけの自分の格好を反省する.逆に最寄り駅のAscotに着いても意外と盛り上がっておらず,場所を間違えたかと心配になる.

AscotStation

駅から10分ほど歩いて競馬場へ.天気はあいにくの曇りだが,人々は盛り上がっている.

AscotMainStand

AscotGallery

我々が入ったのはSilver Ringと呼ばれる,スタンド外,コース周辺の完全自由席.庶民席とでも言うべきか.メインスタンドには生半可な格好では恐れ多くて近づけないが,Silver Ringにはオシャレさんからジーンズの人まで様々.しかしオシャレさん率90%なので,これから行かれる方はある程度気合を入れて行かれることをお勧めします.写真には撮れなかったが,テレビでネタにされているような巨大な帽子をかぶった人もちらほら.一緒に行った先輩曰く「紅白の小林幸子みたいなもんじゃない?」確かに,純粋にカッコいいとは言いがたく,派手にすることが目的となっている感もある.

AscotBookMakers

馬券は立ち並ぶ賭け屋さん?(上写真の電光掲示板の下の人たちのところ)で買う.ここで賭けると単勝か入着しかなく,オッズも各店それぞれ微妙に違っている.別にブースを構えている大手のブックメーカーに行けば複勝とかもあるようだったが,雰囲気重視で馬券はここの賭け屋で買うことに.

当日は全6レース.中には28頭だて直線レースとか言う豪快なものもあった.どないして馬選べっちゅうねん.そのレース,人気のない馬はもう十把一絡げ.50倍とか,いかにも適当そうな同じ倍率をつけられて電光掲示板に並んでいた.予習をしていくのを怠ったため,どのレースでも買う段になってなかなか馬を決められないので,ビギナーズラックを信じて名前とオッズで決める.名前で気に入ったのは「ジダン」「ゲンキ」「ハラサン」などなど.

QueenAtAscot

最終レース間際にはスクリーンに女王陛下が登場され,大いに盛り上がった一日だったが,結局全レース見事に惨敗.ビギナーズラックは自分には訪れなかった.競馬には負けたものの,たまにはこう言ういかにもなイベントに参加するのも楽しいものだ.オシャレをしつつも,芝生に座って弁当やワインを楽しむ人々,かなり頑張って着飾っているが,口を開けば言うことに品がない下町っぽいオバちゃん…などなど,ちょっと気の抜けた感じのフォーマルが何ともいい味を出していたように思う.いつかはバッチリ正装してメインスタンドにも乗り込んでみたいものだ.
【2009/06/30 22:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<二輪 | ホーム | 婚活>>
コメント
いいな~本場の競馬観戦。
1度はしてみたいもんです。
【2009/07/01 12:59】 URL | OKAZU #-[ 編集]
「ハラサン」ダメでしたか、申し訳ない。

【2009/07/01 16:16】 URL | にっく郎 #-[ 編集]
OKAZUさん,にっく郎さん,長いことノーレスポンスですみません.ブログのこと,すっかり放りっぱなしにしてました.

OKAZUさん,来年あたり是非観戦に来て下さい!
にっく郎さん,ハラサンは結構人気ありましたよ.英人たちが「カモン!ハラサン」と叫ぶ姿はなかなか見応えがありました.
【2009/07/25 22:07】 URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/496-3a2d5136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

