ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/09    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
悪用
今朝,番号非通知の電話がかかってきた.クレジットカード会社からだった.
自分のカードを悪用された可能性があるとのこと.具体的には「昨日の夜,アップルコンピュータのウェブサイトで買い物しましたか?」と聞かれた.実は最近,かなり真剣にiPod touchを買おうかなあと思っていたので,一瞬「アレっ?もう買ってしもてたっけ?」と驚いた.よく話を聞くと,誰かが自分のカードを使って買い物しようとしたけど,クレジットカード会社の方で認証を許可しなかったそうだ.どうやって承認すべきかどうか判断しているのか,「コイツはアップル製品なんか買うはずない」と判断されたのかどうかわからないが,確かにカードが悪用されかけていたわけで,それを未然に防いでくれたカード会社には天晴と言うよりほかない.

こういうことはすでに数回起きているので,カードの明細はマメにチェックするようにしている.しかし,明細に載っている取引先の名義が実際に金を使った所の名前と違ったりして,紛らわしいことこの上ない.以前,日本のある会社からモノを買った時,お金の引き落とし先がルクセンブルグになっており,悪用されたかと焦ったことがある.その時はカード会社に電話する寸前で実際に自分の買ったものだと気づいたのだが,犯罪がはびこるご時勢だけに,せめて会社側の情報はわかりやすくして欲しいものだ.
【2008/10/23 08:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<円高 | ホーム | 関心>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/453-d863e664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

