ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/11    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
倍増
先日,パスポートを更新した.
海外でやるとラクとは聞いていたが,旧パスポートと写真をを持って大使館に行くだけ.あとは一週間待って受け取り.拍子抜けするぐらいアッサリだった.今は電子化が進んでいるから日本でやってもやっぱりアッサリなのかもしれない.

困ったのは,新パスポートが異様に分厚く曲がらないこと.真ん中に入っているICチップを保護するためなのだが,ポケットに入れて持ち歩きづらい.英国ビザが貼ってある旧パスポートも持ち歩かなければならないので,面倒も倍増.隠しポケット付きの忍者装束みたいな服でも買うかな.

10年前,急遽イギリスに旅行に来ることになり急いで作ったパスポートだが,その時は将来イギリスに住むことになるとは思ってもいなかった.10年後の更新時はどこにいて何を思うのだろうか.
【2008/08/29 07:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<記憶 | ホーム | 明瞭>>
コメント
学生服に隠しポケットあったよ。
使ったことないけど(笑)
【2008/08/29 10:01】 URL | にっく郎 #-[ 編集]
私も、いかにも無さそうな「何かの時の為」に作った10年パスポートで、まさか1年後から毎年海外に行くとは思わなかった。
でもチップ入りじゃないです。
運転免許はチップ入りだけど。
【2008/08/29 21:18】 URL | (≧-≦) #-[ 編集]
にっく郎さん,隠しポケットって,使わなくっても何かワクワクしません?

(≧-≦)さん,運転免許って,日本の?チップ入りになってるなんて知らんかった.警察が読み取り機みたいの持ってチェックするの?
【2008/08/30 08:14】 URL | 鶏 #-[ 編集]
埼玉は全国に先駆けて、試験的に(?)2007年頭から導入されたらしいです。理由は・・・聞いたような気がするけど、忘れちゃった(^-^;)ちょっと小さくなって、ちょっと厚くなって、本籍地が記載されずにチップに記録されてます。機械に翳すと本籍地がわかる。
・・・書類に本籍地書くとき、免許証見てたのに、当てにできなくなりました。(滅多に書くこと無いけど)
【2008/08/30 23:47】 URL | (≧-≦) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/444-74d2f3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

