ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017/07    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
動漫
オフィスのメンバーで飯を食いに行くと,時々日本のアニメの話題になる.
特にイタリア人と中国人の学生がやたらと詳しい.中国人の方は今やってるアニメが好きなようで,実はついていけない部分もあるのだが,イタリア人の方はと言うと北斗の拳,聖闘士聖矢(Zodiac Knightsとか言ってた)など何とも懐かしい名前を次から次へと出してくる.その学生と同世代(20代半ば)の人たちは子供の頃,男の子ならこれらに加えてキャプテン翼,女の子はアタックNo1とときめきトゥナイトが大好きだったはず…だそうだ.

他にもヤッターマンとか,自分がもう忘れてるようなロボットアニメなんかの話も留まるところを知らず次から次へと出てくる.そのうちのひとつを思い出すのに「ほら,あのずんぐりむっくりでツンツン頭の男の子が主人公のゴルフマンガで…」と言い出すので,プロゴルファー猿はずんぐりむっくりちゃうしなあと思っていると,「打つときに『スパ・ゲッ・ティー』って言うやつ」と.イタリアでは向太陽君はチャー・シュー・メンじゃなくてスパゲッティー…なるほどわかる気がする.
【2008/07/23 07:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<家康 | ホーム | 豆挽>>
コメント
「スパ・ゲ・ティー」ってそんなかけ声じゃ飛ばないような・・・(笑)

【2008/07/23 13:19】 URL | OKAZU #-[ 編集]
確かになんか飛ばなさそうですよね.やっぱメーン!がポイントなんでしょうか(笑)
【2008/07/24 06:59】 URL | 鶏 #-[ 編集]
タイでも日本のアニメは人気らしいです。
ウルトラマン、ドラえもん、なると・・・。
同世代でも、私は名前しか知らないような、結構最近(?)のアニメとか知ってます。
【2008/08/08 14:10】 URL | (≧-≦) #-[ 編集]
(≧-≦)さん,今タイに居るの?っちゅうわけじゃないやんね.そうそう,逆について行けなかったりして(笑)
【2008/08/23 08:31】 URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/433-c1f41a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

