ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017/07    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
将来
ここ一ヶ月ほどは仕事が忙しかったせいか,あっという間に過ぎ去ってしまった.仕事そのものが忙しかったこともあるが,オフィスの引越しなど雑多なことがそれに拍車をかけていた.
オフィスの引越しと言ってもオフィス改装の間の一時的なものであり,これはイースター休み中に行われる予定だった.当初の予定は自分の机周りの荷物をまとめてからイースター休みに突入し,日本で過ごす間に改装は完了,帰英後一週間で改装後のオフィスに戻る…というプランだ.悪い話じゃない.

しかし,この国の驚くべき作業効率が計画通りの工事などと言うものを許すはずもなく,帰英後一週間たっても,二週間たっても改装工事は終わる気配を見せない.結局,一ヶ月間以上も居心地の悪い仮のオフィスで過ごした後,ようやく元のオフィスに戻ることができた.

こういった計画が語られる際,よく"in the near future"と言う言葉が使われる.近い将来…と言うことなのだが,この引越しの件を話していたとき,あるイギリス人が「この国で近い将来って言っても,まあ数年はかかるよね」と自嘲気味に言った.ああなるほど,言えてるやんか,と思っていると,横にいたイタリア人が「そんなんエエやん,オレの国で近い将来って言ったら,まあ20年は見といた方がエエよ」と.

日本で近い将来と言えば,本当に近い将来を指すわけで,自分はそれで日本はエエ国やなあと思うわけだが,日本は頑張りすぎ,と思う人もいるかも知れない.逆に,イタリアに生まれていたら近い将来と言われても10年以上先のことをイメージしたかも知れない.同じ言葉でも環境によってずいぶんと意味するところが違うものだ.「近い将来,お目にかかれることを楽しみにしています」なんて言わない方がいいのかも知れない.
【2008/06/16 07:19】 | 各国文化 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<格言 | ホーム | 品揃>>
コメント
仕事で1年くらいオーストラリアに住んでるシンガポール人は、「周りの人がレイジー過ぎる」と嫌がってました。
私は、「日本は忙しすぎる」と思うし。
育った環境(性格も?)によって、印象が様々だね。
【2008/06/16 10:14】 URL | (≧-≦) #-[ 編集]
(≧-≦)さん,やっぱりオージーはおおらかなの?レイジーなノリに馴染めない人には地獄かもね.逆に生き生きしてる人もいるし,ホンマに人それぞれやなあ.
【2008/06/17 08:49】 URL | 鶏 #-[ 編集]
おおらかと言うのか、何と言うのか・・・。
シェアメイト曰く、「オージーは簡単に約束をすっぽかす」らしいです。こっちから確認連絡をした時に初めて「今日は予定が入っちゃって・・・」と言われるらしい。
私がこの間会う約束をしたオージーは、「perhaps afternoon」と言ったからお昼過ぎかと思って「ok」と返事したら、18時過ぎに連絡してきました。
【2008/06/17 22:41】 URL | (≧-≦) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/429-7a3ee326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

