ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/09    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
赤牛
新学期,10月半ばからスペイン語の講座も2年目に突入した.
夏休み全く何もしてなかったこともあり,開始当初は全く先生の喋りについていけなかったが,3週目にしてようやく休み前の状態ぐらいまで戻りつつある.

勉強してそこそこ単語を覚えてくると,スペイン語は結構日本のメディアからも耳にすることに気づいた.特にスポーツのチーム名なんかはそのままカタカナで呼ぶから,知らない間に頭に入っていたりする.それで最近あっ!と思ったのがトロ・ロッソ(F1)とオンセ・カルダス(サッカー,コロンビア,数年前トヨタカップで来日).

トロは牛,ロッソは赤.要はレッドブルと言うわけで,スポンサー名そのまんま.実はこれにはちょっとカン違いが入っていて,トロ・ロッソはイタリア語,スペイン語ならトロ・ロホ(toro rojo)となるのでした.でも確かレッドブルってチームもなかったっけ?と思って調べてみると,やっぱり2チームある.さすが欧州では大人気のドリンク,金持ってんなー.

もうひとつのオンセ・カルダスのオンセは数字の11.カルダスは地名らしいので,サッカーチームとしてかなりストレートな命名だ.サッカーで言うなら,ほかにもちょいちょい耳にするレアルはロイヤル,アトレティコはアスレティック,デポルティボはスポーツ,などなど,名前の一部として聞いてたから意味なんて考えなかったけど,意味を知ってみるとなるほどなーと思う.
【2007/11/08 06:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<失礼 | ホーム | でん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/393-54c89e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

