ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/09    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
独車
先日,久しぶりに車を運転する機会があった.
レンタカー屋のオヤジから受け取った鍵を差し込み,ドアを開ける,と,「ピーピーピーピー」と大音量の警報が…なんでやねん!と唖然としてるところにオヤジが来て「鍵を差し込んでドア開けましたね?そうすると警報が鳴るんです.リモコンで開けてください」って,これまた何でやねん.何のための鍵やねん.

気を取り直して車に乗り込み前を見ると,前に停まってる車までの間がほとんどない.さてバックせねば…と思ってギアをバックに入れようとするが,入らない.この日3度目の何でやねん!またレンタカー屋のオヤジがやってきて「シフトレバーを押しながらRに入れて下さい」と,哀れむように言われてしまった.

なんや最新の車はようわからなんなあ,と,パソコンに馴染めないおじさんのような気持ちになりつつ運転開始.この車,Volkswagen Golfだったのだが,操作さえ覚えてしまえば非常に運転しやすかった.ハンドルの遊びは丁度よく,エンジンとギアの組み合わせも非常に快適でラウンドアバウトでもすんなり加速して合流ができる.何よりブレーキがよかった.かなり急なブレーキを踏んでも一気にガクッと来ない絶妙の踏み心地.車なんて中身はどれも同じと思っていたが,この車はまた乗りたいと思った.

たまたま今回乗った車が自分に合っていたのか,それともVolkswagenの車は皆こういうつくりなのか,短絡的ではあるが素直に「さすがドイツ車」と思ってしまった.今のところあまり車には縁のない人生だが,この日は車関連で色々と面白い体験ができた.でもやっぱり鍵の件は腑に落ちない.
【2007/10/23 05:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<計量 | ホーム | 捕獲>>
コメント
今時ドアを鍵で開ける車なんてないですよ。
こっちは防犯アラームとロックが連動
されてますから、リモコンで同時に操作する
んです。アラーム消さずに鍵でドア開けたら
そりゃ鳴りますよw

【2007/10/23 15:47】 URL | taropon #-[ 編集]
たろぽん,なるほどねー.イマドキの車と昔よく運転してた軽トラとのあまりの違いに驚いたよ.キーホルダーからシャコンと出てきたカッコいい鍵をついつい使いたくなってしもたんやなあ.
【2007/10/24 07:36】 URL | 鶏 #-[ 編集]
いわゆる「ゴルフ党」と呼ばれる人たちが少なからずいるのはそれなりに理由があると思いますね.
【2007/10/25 00:32】 URL | nobbbbbie #-[ 編集]
nobbbbbieへ,昔オペルの車運転した時はどうとも思わなかったから(まあ,グレードとかにもよるんやろうけど),やっぱりドイツ車というよりもゴルフがエエのんかな?ちょっと車の乗り味にこだわる気持ちがわかった気がする.
【2007/10/26 03:59】 URL | 鶏 #-[ 編集]
「エンジンとギアの組み合わせ」って、オートマ車ってこと?イギリスではオートマ車が普及してるの?うらやましいっ。
スペインでは全部マニュアル車です。ちなみに私もなんとか運転してます。坂道発進いっつも怖いよおおおお。
こっちでレンタカーしたら安いのはほとんどオペルやねんけど、コーナリングが悪いとか、運転しにくいとか、もと自動車工学専攻のうちの旦那さんは文句たれブーになります。
【2007/10/28 00:55】 URL | かずよ #-[ 編集]
ちゃうちゃう,マニュアルやっちゅうの.こっちも基本マニュアルやからオートマ借りたら高いよ~.エンジンとギアの組み合わせが…っちゅうのは,エンジンが低回転でもパワーがあってギアの組み合わせも上手いこと作ってあるから,ラウンドアバウトとかでやたらとシフトダウンしなくてもエエっちゅうようなことを言いたかってん.
【2007/10/29 05:43】 URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/387-dde7b5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

