ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/09    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
分数
仕事柄,分数をよく使う.
2/3は日本語だと「3分の2」だが,英語だと"two over three"となる(two thirdsと言ってもいいですが,それだとA/Bなど記号表記の場合に使えないので).分母と分子を口に出す順序が逆になるわけだが,喋ってる分には実は大した違いは感じない.しかし,これがホワイトボードに書きながら喋るとなると結構厄介だ.

一般的書き順がどうだかはわからないが,自分はこれまで分数は分母から先に書いてきた.2/3について話すなら,日本語だと手で3を先に書いて,口でも3を先に喋る.これが英語になると,手は3を書いてるのに口では2から喋ることになる.この差が意外と手ごわく,書きながら人に説明してる途中,時々凍りついてしまう.些細なことだけど,学生の前で流れるように説明する聡明な人を演じるべく,分数の書き順を矯正中(分子から書く方向で).
【2007/05/13 03:56】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<特盛 | ホーム | 楽器>>
コメント
ボクも分数の読み上げにはホトホト困っています.
あとフランス語特有なのが,小数点とカンマが逆なこと. 0.5 は 0,5 と書きます.これはもう最悪です.Excel がフランス語設定されているときはもう発狂するかと思います.
【2007/05/14 06:11】 URL | nobbbbbie #-[ 編集]
あぁ~,小数点とカンマが逆っちゅうのは混乱しそう.言われてみたら旅行中とかに時々見た気がするけど.0,5って書いてあったら,れいてんご,じゃなくて,零と五かと思ってしまいそう.小数使った数列なんか最悪やね.ホンマにご愁傷様.
【2007/05/15 04:59】 URL | 鶏 #-[ 編集]
俺は分数の割り算が理解できません。
なので文系なのです(笑)

1/3を3/4で割るってなんやねん・・・
ケーキかリンゴで説明してくれーーー
【2007/05/17 15:50】 URL | にっく郎 #-[ 編集]
にっく郎さん,確かに日常生活だと分数の割り算なんて,あんまり見ないですよねえ.うーん.ケーキだと現実にありそうな例を思いつかないんで,ちょっと僕の仕事がらみで考えると「1950年代には日本人の4人に3人が結核にかかっていましたが,1970年にはそれが3人に1人の割合まで減少しました.日本における結核のリスクは何分の何になったでしょうか?」っちゅうような感じですかね?これで1/3(=1970年のリスク)を3/4(1950年代のリスク)で割って,答えは4/9と…ちょっとこじつけ過ぎっすか?ちなみに数字は適当です.
【2007/05/17 20:32】 URL | 鶏 #-[ 編集]
鶏ちゃん>

orz・・・・・・・・ダメっぽいです(笑)
【2007/05/18 11:44】 URL | にっく郎 #-[ 編集]
やっぱちょっと例えが強引すぎましたか.こういうのササッと上手く説明できたらエエなーと思うんですけど,なかなか難しいです.
【2007/05/19 20:20】 URL | 鶏 #-[ 編集]
めちゃめちゃ小さく分けられたケーキが浮かんできました。笑
私は国語より数学のほうが好きだけど、食塩水の問題だけは、何度やっても解らなかった。。。
【2007/05/22 00:56】 URL | (≧-≦) #-[ 編集]
(≧-≦)さん,1%の食塩水200gと3%の食塩水100gを混ぜると,何%の食塩水が何gになるでしょう?みたいなヤツね.そんなことせえへんっちゅうの(笑)
【2007/05/26 08:33】 URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/339-192d67b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

