ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017/07    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
辞儀
蝶々婦人を見ていてツッコみたくなった事の一つが「お辞儀しすぎやがな!」だった.
結婚式のシーンで人が沢山集まってくると,皆が皆ひたすらお辞儀をしまくっていた.やっぱり日本人=お辞儀というイメージなのだろうか.

以前とある学会に出席した時,お腹の大動脈に入れる人工血管(のようなもの)の発表があった.発表の主旨は「日常生活の範囲内でも体の動きによって人工血管が本物の血管との繋ぎ目でずれたりすることがあるが,それをどのように防ぐか」というようなものだったわけだが,発表中に「日本人はいつもお辞儀してるから特に危ないよね」「ワハハハハ」みたいなギャグが入り,その場に居た日本人は自分だけでなんとも微妙な気分を味わったこともある.

プッチーニの時代から現代まで,やはり日本人=お辞儀なのか…と思うと,「そうでもないんちゃう?」と何だか釈然としない気分なのだが,以前ある日本人の集まりに行った時,待ち合わせ場所に続々集合する人々を見て「あ,みんなメッチャお辞儀してる」と気づいてしまった.その集まりはあまりよく知らない人同士の集まりだったせいもあるけど,外人が日本人=お辞儀と思うにはそれなりに理由があるねんな~と,図らずも確認してしまった.
【2007/03/07 06:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<職務 | ホーム | 蝶々>>
コメント
こないだ、ある外国人の人と初めて会うことになって、その人は日本にすごく長く住んでる人だったから、最初、握手からいくのがいいのか、おじぎでいいのか迷ったよw
【2007/03/07 09:18】 URL | にっく郎 #-[ 編集]
長いこと反応せずにずみません….同様に,と言っていいかどうかわかりませんが,日本語を喋れる外人から日本語で話しかけられたとき,何語で反応しようかちょっと迷います.

次回そういう人に会う時はいっそのことハグしてみては?(笑)
【2007/03/20 07:54】 URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/308-52ee2f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

