ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/11    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
歯科
ちょっと前のことだが,歯医者に行った.キャラメルを食べてたら詰め物が抜けたからだ.
そもそも歯医者は苦手だし,予約したりなんやめんどくさいなーと思ったが,背に腹は代えられないので渋々電話をかけると,意外にもアッサリと次の日の予約がとれた.

当日行ってみると,気さくな感じのオバちゃん先生が待っていた.詰め物が取れたことを話すと「最初に日本の歯医者でやったなら大抵いい仕事してあるから,余計なことはせずに取れたヤツをそのまま戻すことにしましょう.その方が安いし」とのこと.病院同様,当然タダだと思ってたので,これにはちょっとビックリ(受付の時点でタダじゃないことは聞いてたけど).値段設定は3通りあり,安い順に15.5,42.4,189ポンド(一連の治療につき1回払う),学生はタダらしい.自分の治療はアッという間に終わり,最低金額の15.5ポンドを払って帰ってきた.

日本だと一応検査も…なんて事になるところだが,本当に詰め物をはめ戻した以外は何もせず,問診みたいなことも一切ナシ.所変われば歯医者も随分違うもんだ.
【2007/03/22 07:55】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<日常 | ホーム | 逆行>>
コメント
前は歯医者まかせだったけれど、今はいちいち患者に治療方法とか確認するようになったよ。
「こういう症状で、治療するなら、AとBの方法があって、どっちにしますか?もちろん、しない事を選んでもいいです」みたいな。
【2007/03/22 16:11】 URL | にっく郎 #-[ 編集]
にっく郎さん,日本の歯医者は説明が少ない…というようなことを書くつもりではなくて,こっちの歯医者が頼んだことしかしない(検査とか,「やります?」って聞いてくれもしない)っちゅうことにちょっとビックリした,というような感じです.僕が日本でかかってた歯医者さんもちゃんと治療法聞かせてくれる人で,10万円のセラミックの差し歯と3000円の,どっちにする?って聞かれたことあります.もちろん3000円の方にしました(笑)
【2007/03/26 03:38】 URL | 鶏 #-[ 編集]
治療方法を選ぶような治療をしたことが無いですが・・・?
あぁ、私も早く電話しなきゃ。
開いてる時間、短すぎ。
【2007/05/05 03:28】 URL | (≧-≦) #-[ 編集]
(≧-≦)さん,やっぱ働いてると土曜日の午前中とかじゃないと行きにくいよねー?病院だったら仕事休んで行くんやけど(っちゅうか,行かざるを得ない?),歯だとよっぽど痛くないとついつい先送りに…
【2007/05/07 22:11】 URL | 鶏 #-[ 編集]
この間電話したら、お互いの都合が合わず、結局2週間後に・・・。
何事もなく終わればいいけど、残っている親知らず2本を抜こうかどうしようか迷い中。
一度、精密検査(健康診断)を受けてみたいと思う今日この頃。。。
【2007/05/09 00:56】 URL | (≧-≦) #-[ 編集]
親知らず,上は大したことないんやったっけ?なんにせよ悩ましいね.
【2007/05/11 08:23】 URL | 鶏 #-[ 編集]
私は上下とも平気でした!
2回目の下を抜いた次の日はフットサルやったし♪
【2007/05/11 22:09】 URL | (≧-≦) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/307-923bf402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

