ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/09    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
実行
にっく郎さん,MEGさん,では,実際にご覧下さい(一昨日の日記+コメントをご覧になってない方はそちらを先にご覧下さいませ).
1.鍋に水を張る.
TMS1
具はなすび(にっく郎さん,ゴメンなさい)
TMS2

2.ティーバッグ投入.早速鰹節っぽい匂いが立ち上ってくる.
TMS3

3.具を煮る…紅茶の色と茄子から出た色が混ざり合って汁がちょっとアブナイ感じの色に.迷作の予感.
TMS4

4.味噌投入そして完成!
TMS5
TMS6

この時点で紅茶の匂いは特にせず,鍋からはフツーの味噌汁の匂いが漂って来ていた.紅茶の色の影響で予想されたとおり汁の色はドス黒くなっていた(写真はかなり明るめに写っている).その色は閉店間際の学食で出るような,徹底的に煮詰められた味噌汁を連想させ,いいネタへの期待も高まる.
TMS7
本日のメインディッシュである燻製サバ炒飯と一緒にいざ実食.ナスを口に入れると,紛れもない紅茶の香りと味が口中に広がるものの,すぐにナスそのものと味噌の味にかき消されてしまう.ここに来て件の紅茶から出ていた鰹節に似た香りもまったくなくなってしまい,汁はフツーの味噌汁の味と酷くは変わらない.

結果として,紅茶が出汁代わりになるというような新発見があったわけでもなく,かつ出来たものが不味くもないという完全に中途半端なこととなり,料理的にもネタ的にも2重の敗北でした.やっぱこういうのは狙って出来るモンとちゃうねんな~.
【2007/02/12 08:55】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<蝶々 | ホーム | 鰹節>>
コメント
実践しましたか(笑)
やはり出汁は味が決め手であり、匂いではないと(笑)
【2007/02/12 11:47】 URL | にっく郎 #-[ 編集]
実践したのね。思いっきり笑ってしまったよ。
【2007/02/12 18:06】 URL | MEG #-[ 編集]
いっそ料亭なんかで出てくる
ダシ茶漬けにでもしたらいいんでないの?
【2007/02/12 23:25】 URL | ユーキ #-[ 編集]
にっくさん,昨日残りの茄子でフツーに味噌汁作りましたが,やはり決め手は味のようです.

MEGさん,楽しんでもらえたみたいで嬉しいっす.

ユーキさん,そんなこと言われたら挑戦せなアカン気分に…茶漬けにしたら,味は茶漬け,匂いはダシ茶漬けっちゅうことになるんすかね.でもこれはさすがにヤバそうな….
【2007/02/14 21:02】 URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/304-d226e525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

