ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/11    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
数字
何気に数字が苦手だ.
と言っても計算が苦手と言わけではなく(キライだけど,職業柄仕方なく),苦手なのは数字を覚えることだ.

先日,日本語を教えている学生に「普通に生活するのに何文字ぐらい漢字知ってたらいいの?」と聞かれ,はて,どれぐらいやろかと考え込んでしまった.そう言えば常用漢字が何文字あるのかも知らない.その時は適当に「3000文字ぐらいちゃうかな?」と答えておいたが,後で調べると常用漢字は1945字,そのうち1006字を小学校で,残りの939字を中学校で習うらしい.昔あんなに書き取りの宿題やったのに意外と少なくて,正直ちょっとガッカリした.

ほかにも「鶏くんの働いてる大学って,学生何人ぐらいいるの?」とか,数字関係の質問には答えられないことが多い.そして,そういう質問は洋の東西を問わず外人からされることが多い(気がする).自分がそういった数字にあまり注意を払ってないのは間違いないんだけど,外人はそういうとこが気になるんだろうか.
【2007/01/07 02:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<廃棄 | ホーム | 智歯>>
コメント
鶏くんが数字苦手とは意外ですなぁ。
勝手なイメージつくりすぎ??
【2007/01/07 16:25】 URL | KING #-[ 編集]
KINGさん,いえいえ.何時だったかの日記に書きましたけど,「クラスに同じ誕生日の人が居る確率」を計算し,それを肴に酒を飲むような男なので,数字が苦手っちゅうのとはちょっと違うかも知れません.「よく数字のことを聞かれるけど,たいてい知らない」っちゅうとが書きたかっただけなんですよ~.
【2007/01/08 04:49】 URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/297-37a7b996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

