ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/09    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
価値
昨日まで2週間ほど夏休みを取り,インド旅行に行ってきた.
混沌・世界遺産・カレーなどなど,色々と見・聞き・食して来たが,何と言っても一番考えさせられたのはお金のこと.

まず,クレジットカードを使うのは避けようと思い,現金をかなり持って行った(*注).ホテルで両替をして受け取ったのはなんと分厚い札束!
Rupee

普段使うお金は写真に写っている100ルピー札が上限だとのことで,両替した200ポンドは写真(5000ルピー分)の約4倍の札束に.興奮して思わず写真を撮ってしまった.

これをこの後チビチビ使っていったわけだが,美味い定食屋的な店で1食100~150ルピー(=250~375円:1ルピーが約2.5円),ちょっといいレストランでお腹いっぱい食べても200~300ルピーで済むというのは,日本の貨幣価値から考えれば激安だ.交通手段も地下鉄が10ルピーなどなど.洋服やサンダル,手の込んだ細工物のお土産も100ルピー以下のことがザラ.

しかし,安いからと言って喜んでばかりも居られなかった.100ルピーのものを500ルピーやそれ以上で売ろうとする人が沢山居たわけだが,品物自体は500ルピーで買っても日本人的には「安い」ため,どこまで値切れば適正なのか全く見当がつかない.

同様にガイド料やチップについても,「日本円にしたら安いからいいや」となるわけだが,言われるがまま安易に差し出すのにも抵抗があり,かといって安くしすぎると「これっぽっちの額をもらって何の足しになるのか?」と思ったり,常に葛藤があった.結局は損したか得したかと常に考えるより,気持ちよく払えるお金を気持ちよく払って帰ってきたらエエんかな~と思うようになった.自国の物価と比べるとかなりお金に余裕が出来る分,多少ぼられるぐらいで丁度いいのかも知れない,と.

そして今,大して美味くもない店で1食に5ポンド(=1000円)以上払うロンドンの日々に戻ってきた.お金の価値って,本当にもう何だかよくわからないな~とすっかり混乱してしまった.ひとつ言えることは,あんな札束,もう当分,ヘタしたら一生お目にかかれないなあ,と言うことだ.



(*注)今回のインド旅行は多少お金を使ってでも,安全快適に旅をするプランだったので,現金を多めに持って行きました.旅の予算を低く抑える場合はそれなりの安全対策も必要かと思いますので,この情報はあくまで参考程度に考えて頂ければ幸いです.
【2006/08/19 03:27】 | インド旅行2006 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<運転 | ホーム | 接客>>
コメント
お帰りなさい.

是非カレーの話も聞かせてください.本場はやっぱり旨いんでしょうなぁ.

ところで,ボクは日本で散財してきました(^^;.安くはないですが,買いたくなるモノがあるというのも罪な話です.
【2006/08/21 02:43】 URL | nobbbbbie #-[ 編集]
ブログを見るに,ずいぶん色々誘惑されたみたいやねー.そしてそれらに惨敗?(笑)
美味くて安いカレーについてもおいおい.しかしまあ,長期休暇明けっちゅうのはヤル気が出ませんな.
【2006/08/22 01:56】 URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/164-d1ad9f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

