ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017/07    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
接客
出張先で久しぶりにとんこつラーメンを食べた.
LAの日本食はうまいと聞かされていたので,本当は寿司を食べたかったのだが,食事に遠出する時間のあったその日,運悪く寿司屋は定休日だった.

ならば第2希望であったラーメンを,と意気込んでとんこつラーメン屋に.日本人がやってる店で,客が入ると「いらっしゃいませ~」と店員全員で合唱.ベタな感じはたまに行くは悪くない.でもなぜか自分にはやってくれなかった.

とんこつラーメンとギョーザを注文してしばし待つ.ラーメンは来たけどギョーザが来ない.どうも他の客のオーダーと間違えたらしく,自分のギョーザは別のテーブルに.とは言えラーメンの味はまあまあ,替え玉も頼んだし,遅れて来たギョーザもうまくてまずまず満足.会計をする段になって,はて,チップはどうするかと考え,結局接客態度がイマイチ気に入らなかったのでゼロにした.

店を出て車に乗ると,店員が何やら走ってくる.「お客様,アメリカはチップ制になってますので,チップを下さい」と.そんなこと言うのもどうかと思ったし,接客態度も気に入らなかったので「ギョーザ間違えて別の客に出したのも知ってるし,チップはナシでエエかなあと思ったんですけど」と言うと,そういうことなら結構ですとアッサリ帰っていった.

あとになって,果たして日本人以外のやってる店だったらチップをゼロにしたかと考えると,せえへんかったやろうなあと思った.自分が日本人に期待するサービスのレベルが高すぎるのか,日本人相手だから強気に出てしまったのか,いずれにしてもちょっと後味の悪いラーメンになってしまった.

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2006/07/26 22:20】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<価値 | ホーム | 外税>>
コメント
外国ってハワイしかいったことないんだけど、どうもチップに慣れなかった思い出があります。いくら出していいかわかんないし。
このチップ制というのはアメリカ以外でもやってるもんなのかな?
ヨーロッパではやってるの?アジアやアフリカはやってないよね?
しかし、ずうずうしい店員だね。
【2006/07/27 10:39】 URL | Andy37927 #nEx7PFYA[ 編集]
イギリスではあまりチップは置かないですねえ.ナシでもOK,置いても小銭程度です.ちょっとエエ店に行くと最初からサービス料が入ってますし.アメリカは特にチップにうるさいように思います.以前にチップが少ないって言われて15%を要求されたこともありますよ.マジでムカっと来ました(結局,一緒に居た先生が払ったんですけど).
【2006/07/27 20:01】 URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/163-4141de4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

