ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/09    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
実況
W杯をはじめサッカー中継を見ていて面白いのことのひとつは,国によって違う実況中継のスタイル(コメント)だと思う.
日本のテレビ番組でもときどき紹介されているが,南米のサッカー実況はテンションが非常に高い印象.ゴーーーーールルルゴルゴルゴル,みたいな.イギリスのTV実況は結構おとなし目なように思う.基本は「ジェラード,ランパード,そしてここにクラウチ」みたいな感じでボールが渡った選手の名前を言って行く.いいプレーが出た時は"What a terrific shot!"とか言ってちょとテンションが上がるけど,一度しか言わず,結構冷静.そしてプレーに対するコメントはやや皮肉っぽく,時に自虐的.

日本だとNHKとかwowowでやってたチャンピオンズリーグの中継がそんな感じだろうか.昨日はちょっとNHKに関してネガティブなことを書いてしまったけど,そんなわけでNHKとwowowのサッカー中継は結構好きだ.逆に民放のアナウンサー(特にテレ朝のアノ人)が絶叫したり無理矢理盛り上げようとしたりするのは南米系のマネをしているのだろうか.一度南米系のサッカー中継を字幕つきで見てみたい.テンション高いながら,意外としっかり実況してるんちゃうかな~.

実況と言えば「ほぼ日刊イトイ新聞」にてアテネ五輪「栄光の架け橋」で有名なNHKの刈屋さんのインタビュー記事が.山本浩アナと併せて民放の方々に見習って頂きたいものだ.
【2006/06/23 02:12】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
<<夏至 | ホーム | 摘要>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/151-8c938d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

