ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/09    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
敵地
昨日は職場の大学の食堂にて大きいスクリーンで日本のW杯初戦を観戦.
アイリッシュの学生と一緒に見に行くと,会場には東~東南アジア人と思しき人がたくさん座っており,オージー風の人はあまりいない.試合が始まり,1点目が決まると,会場のほぼ全員が大喝采.日本の点だったこともあるし,何だか世界中が日本を応援してくれてるような気分になる.試合が進むにつれての危ないシーンも,みんな日本が凌ぐと安堵の声を漏らす.

ところが後半,どういうわけか群集はオーストラリアのチャンスで盛り上がり出した.そして立て続けにゴールが決まったところで,アジア人と思しき人たちも含めて会場は大喝采.日本の失点に加えて敵地に紛れ込んだ余所者みたいな気分になり,憂鬱な気分.何やねん,オマエラ,オージーじゃないならオーストラリア応援すんなや!とわけのわからない怒り?がこみ上げてきたりもして.

自分は2002年のW杯イングランドvsデンマークを見に行ったが,そのときにイングランドを応援してた日本人(自分も含め)を見て,デンマーク人たちはこんな気分になっていたのか…と悟った.逆に,イングランドの人たちは嬉しかったんちゃうかな(であって欲しい).

試合内容は…まあ,残念の一言.負けてもいいけど,しっかりチャレンジした上で負けて欲しい.ゴール前でシュートを打てないFWとか勝負どころでチャレンジできない選手を見ると,日本人の能力のなさを見せ付けられているようでいたたまれない.次は気持ちよく応援できる試合を見せてもらいたい.

たかがサッカーだが,されどサッカー.こんなことからも日本人である自分とか,日本のありかたとかを考えさせられる.
【2006/06/13 20:50】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(2)
<<訓練 | ホーム | 配信>>
コメント
今日のカカのゴールなんて、ゴール前でパス出せるFWがいないと見るや、すぐにシュートにいってたもんねえ。
なんかのテレビ番組で見たけど、日本人は子供の頃から、他の国の子供に比べて、なかなかシュートを打たないらしい。
【2006/06/14 09:04】 URL | にっく郎 #-[ 編集]
ペナルティーボックスに入ってシュートで終われないなんて,DFにとってこんなにラクなことはないですからねえ.普段テレビでジェラードやランパードの強引なミドルを見ているだけに,余計にシュート打たない日本チームにもどかしさを感じます.
まあ,かく言う僕もゴール前ではついついパスを選択してしまうんですが…
【2006/06/14 19:20】 URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/145-21dc8b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

