ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/09    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
査察
休暇で行っていたフランス旅行から帰って来ると,軽く驚くほどにオフィスが綺麗になっていた.
そして今朝,大学の事務の人らしいオジサン2人がオフィスにやってきて,"Do you have any problem with cleaning?"と聞いてきた.

実はウチの大学の建物にはクリーニングサービスが入っていて,オバちゃん達が週に何回か机周りや床を掃除してくれる.日本ではオフィスのメンバーが交代で掃除当番をやっていたので,それからすると随分な贅沢だ.雇用の機会創出と言う意味ではいいのかもしれない.

どうも事務のオジサン達はこのクリーニングの査察に来たらしい.そして,オフィスがいつもより綺麗になっていたのは,クリーニングのオバちゃん達が査察に向けて気合を入れた結果だったようだ.

さて,このオバちゃん達,普段は結構適当に仕事しているので,ある同僚はあからさまに不平を漏らしている.個人的には自分で掃除するよりラクでいいので概ね歓迎だが,果たして事務のオジサンには何と言うべきか….少し考えた挙句,"No problem"と無難に答えておいた.自分の一言でオバちゃんが職を失っても可哀想だし,時にムチャクチャ汚れているオフィスの流し台を掃除してくれるのは何気にありがたい.願わくばこの気合の入ったクオリティを今後も維持して頂きたいものだ.

それにしても,査察に来たいかにも英国紳士風のスーツをビシッと着たオジサンが,窓枠を人差し指でなぞった後,息をフッと吹く「姑的」行動をしたのはちょっと面白かった.似合わへんからやめてくれー.
【2006/06/01 01:00】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<薄焼 | ホーム | 文句>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/139-a19d70c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

