ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2017/07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017/09    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
冗長
ボスやら共同研究者の人たちと一緒に論文を書いている.
作業工程としては自分の書いた第一稿を叩き台に,共同研究者の人たち一人一人のところを回覧して修正を加えて行く.一周して自分のところに戻ってきた時はもう原形をとどめていないところがちょっと悲しいが,英語ネイティブの人たちに直された所を確認すると非常に勉強になるのがありがたい.

直された中で特に気になったのは,明示的に表現するところと暗示するところの匙加減がまだまだだな~ということ.長年英語論文を書いていると,さすがにスペルミスや文法的な間違いは少なくなったが,説明のし過ぎだったり言い回しがまどろっこしかったり,文章がネイティブの人の書くものに比べて冗長になりがちだ.

コレについては日本語でもありがちなことだが,やはり母国語はとことん明示的に言わなアカン所と簡単に説明すればいい所の見分けがつきやすい.簡潔に,かつ,わかり易く…まだまだ悩まされ続けそうだ.
【2006/05/12 04:51】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<反応 | ホーム | 恒河>>
コメント
ボクは山口瞳さんと東君平さんという作家を尊敬していて、二人とも故人なんだけど、いずれも、シンプルで判りやすい文章を書いてます。
こんな文章を書きたいなあって思うけれど、なかなか上手くいかないんだよねえ・・・
【2006/05/12 12:31】 URL | にっく郎 #-[ 編集]
そうですねえ.シンプルかつ十分な情報量を提供するっていのは今後もずっと課題になりそうな気がします.山口瞳,東君平とも名前は聞いたことあるんですが,実際に本を読んだことはありませんでした.読んでみたいと思うんで,何か特にお勧めの作品があれば教えてください.
【2006/05/16 21:01】 URL | 鶏 #-[ 編集]
山口瞳だと『酔いどれ紀行』とかが面白いかな。
各地にでかけては、お酒と料理を楽しんで、なんか旅に出たくなります。

東君平は『くんぺい魔法話』とか『はちみつレモン』とかがおすすめかなあ。
【2006/05/19 09:19】 URL | にっく郎 #-[ 編集]
ありがとうございます.
各地に出かけて酒と料理を楽しむ…いいですねえ.
今度探してみます!
【2006/05/20 01:00】 URL | 鶏 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://torirho.blog49.fc2.com/tb.php/134-e9e506c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

