ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2005/10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2005/12    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カズ
カズがオーストラリアで2ゴール!のニュースを見た.中山もスゴイと思うけど,カズもスゴい.読売の頃は好きじゃなかったけどサンガに移籍してからは応援していたので嬉しい.このゴールで盛り上がったカズ関連の記事を読んだが,いつ読んでも面白い人だ.

スポーツに関しては30を越えて衰えてしまうのが自然であるし,カズが肉体的にもの凄く恵まれているとも思えないので,歳をとってもそれなりのやりようが必ずあるということなんだろう.自分もまだまだサッカー上手くなりたいし,もっともっと歳をとってもサッカーを楽しんで行きたいと改めて思った.
【2005/11/29 06:01】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
試作
先日,mixiのイギリス生活晩飯向上委員会のコミュニティで紹介されていた「簡単レモネード」を試作した.単にレモンをスライスして蜂蜜に浸すだけだが,これがウマい!寒い冬にももってこいだ.

ただ,レモンを厚く切りすぎたせいか,レモンが非常に酸っぱいままだった.改良の余地アリ.
【2005/11/28 06:39】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0)
表紙
昨日ふと立ち寄ったサッカーショップでのこと.2006年のカレンダーを見ていると,なんだか見覚えのある顔が…そう,中村俊輔がセルティックのカレンダーの表紙に!非常に驚いた.
【2005/11/27 01:51】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
噂の
日本ではもう古いのかも知れないけど,何かと噂の「恋のマイアヒー」.2ちゃんねるとの争いとか,ウェブで色々記事は見ていたが曲自体は聞いたこともなかった.それが,先日行ったレバノンレストランでふと「マイアヒー,マイアヒー」って言う曲が流れて来た.まさかあんなとこで初めて耳にすることになろうとは.一緒に行ったオフィスの友人達は「せっかくレバノンレストランなのにこんな曲かけて,雰囲気も台無しだ」と憤慨していた.
【2005/11/24 23:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
署名
本日,生まれて初めて小切手を使った.その際,小切手にサインをするのだが,これがなかなか安定しない.単にアルファベットを書いただけじゃ偽造される恐れがあるし,かと言って崩しすぎると登録したのと違うと言われそう(漢字の名前を登録しなかった時点で間違っていたとも言えるが).その上,崩して書くと毎回同じように書けない.子供の頃,遊びでサインの練習とかしてるヤツらを冷ややかな目で見ていたが,自分もしとけばよかったかな~と,ふと思った.
【2005/11/23 03:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
案内
朝,チャリ通勤中に,でかい公園のど真ん中で「あの,ヘイロウズにはどう行けばいいのかしら?」と品のよさそうなおば様に呼び止められる.「あのー,ヘイロウズって何すか?」と聞き「ショッピングセンターよ」と言われるも何のことかわからず,とりあえず「こっちに行けば○○で,こっちに行けば××周辺に出ます」とだけ教えておいた.おば様達と別れて30秒後,ヘイロウズとはデパートのHarrodsのことであると気がついた.あの位置からHarrodsまでは相当な距離があるけど,おば様たち,ちゃんと辿り着けたかな~.それにしても「ショッピングセンター」て,でかいモールを想像するがな(現地人の友人に確認したら,普通Harrodsをshopping centreとは言わないとのこと).
【2005/11/21 20:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
訛り
オフィスで各国別の英語の訛りをマネするのが流行っている.イタリア人の学生の訛り,インド人の喋り方,そして自分の日本訛りもよくネタにされているが,一番アツイのはマレーシア訛りの英語だ.たまたまマレーシア人の学生や研究者がオフィス周りに多く,彼らの喋りを聞いてると非常に特徴的な共通点がある.ここで音で紹介できないのは残念だが,いわゆるアメリカ英語・イギリス英語の違いとはまた別に,各国別に喋り方に特徴があって本当に面白い.
【2005/11/19 08:27】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(0)
空調
先日のオフィス内猛暑到来もどこへやら,最近は極寒の日々が続いている.外の気温はもう真冬並みの0~10度ぐらい,そして先週まで猛威を振るっていた暖房はいつの間にか全くの役立たずに成り果て,今や追加の電気ストーブを使う始末だ.いったいウチのビルの空調はどういう設計になってるんだろう.
【2005/11/18 09:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
交換
1on1 Language Teachingなるプログラムに参加している.登録してる人同士で自分の母国語を教えあうというもので,自分は英語ネイティブのヒトと1対1で,日本語を教える代わりに英語を教えてもらう.始まって数回が経過した感想は「日本語って,難しい」.決まりがゆるいから特に教えるのには苦労させられる.だからと言って英語が簡単だとは到底思えないけど.

このプログラムは留学生が多い大学ならではの取り組みで,非常に面白い.
【2005/11/10 20:29】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(0)
猛暑
猛暑到来.オフィスの中限定で.外は寒いのにオフィスのあるビルの空調がもの凄くいかれてて,自分の席の周りはとにかく暑い.半袖でも汗ばむ陽気だ.当然のごとく,やる気は半減.
【2005/11/09 01:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
語彙
本日,英語クラスにて自分の研究分野外のヒトたちを相手に研究の紹介をすることに.こういう研究内容をかいつまんで一般的な用語で話すみたいなのは基本的に得意なのだが,こと英語となると語彙が乏しいことが問題に.新陳代謝,養分,健康診断,食生活などなど,「家庭の医学」的な,軽い医学関連用語を知らないことに愕然.もの凄く専門的なのはわかるのに….準備していて,もの凄くいい勉強になった.
【2005/11/07 19:23】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(0)
粘着
Bluetacなるものが非常によく使われている(名前の綴りは間違ってるかも).青い粘土状のもので,ポスター何かを貼るときに使う.最初はポスターとかが破けそうでイヤだったが,今やすっかり使い慣れ,何でもかんでもBuletacで壁に貼り付けている.穴があいたりもしないし,跡も残らないので非常に便利だ.こんな便利なのに,イギリスに来るまで見たこともなかった.便利モノ好きの日本人が何で今まで使っていないのか謎.
【2005/11/04 03:24】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
自虐
先日,オフィスでバカウケだったある小話(注:真偽の程は不明):

2000年沖縄サミット会期中のある朝,我らが森善朗首相がアメリカのクリントン大統領(どちらも当時)とバッタリ顔を合わせた時の会話.

森:Who are you? (How are you? と言おうとした)
ク:I'm Hilary Clinton's husband.
森:Mee too.

ちなみに,首相はクリントン大統領が "Fine, thank you! and you?" と聞き返してくると決め付けていて,"Me too" と返したという設定です.予想通り文字で書くと面白くないけど,首相の間違いをギャグだったことにしようとしたクリントン大統領の気遣いが台無し(むしろこっちの方が面白いけど)…という話でした.

中国人の学生が言うには,彼らも自国の某首脳の英語に関する自虐的なギャグを沢山知ってるらしく,自虐&英語コンプレックスは東アジアに共通なのあかと思った.
【2005/11/03 02:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
仮眠
イギリスに来て以来,仮眠をとらなくなった.オフィスでちょっと寝るとかいうこともしなくなったし,会議中の居眠りもしなくなった.今日も一日中外で会議だったが,睡眠不足気味にも関わらず問題なく起きていられた.何でなのか全く不明だが,非常に都合がいい.
【2005/11/02 01:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

