ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2005/09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2005/11    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
登録
今朝,日本大使館に行き,以前からやろうと思ってほったらかしにしてあった海外選挙人登録なるものをしてきた.ついでに運転免許の切り替え手続きも開始.東京の英国大使館と違いロンドンの日本大使館はガラガラで,手続きがすぐ済んだのは嬉しいけど,ちょっと寂しい気分.こちらでの手続きモノは使い慣れない英単語がたくさん出てきて頭痛のタネなだけに,日本語での手続きはなんてラクなんだろうと感動した.
【2005/10/31 20:33】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
時刻
今朝(昨晩?)2時をもって,サマータイムが終了.たまたま起きていたのでパソコンの時計を見ていると,午前1時が2回来た(当たり前だけど).なんか得した気分.でも日没が一気に1時間早まるのは嬉しくない.
【2005/10/30 23:03】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
発音
昨日の稲本のニュースに関連して思ったこと.稲本潤一は「じゅにち・いなもと」と呼ばれ,我が国の首相は「じゅにちろう」と呼ばれて(思われて?)いる.「○○いち」さんは日本に山ほど居るので,皆さん説明に困っているんだろうなー.自分の名前も正しく発音された試しがないので,その苦労はよくわかる.
【2005/10/29 00:18】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(0)
稲本
昨日,久しぶりにサッカーダイジェストで稲本を見た.ペナルティーエリアのかなり手前から目の覚めるようなミドルがビシっと決まり,決勝点.昔は稲本と言えばいつもミドルシュートをフカすイメージがあった.プレミアに移籍して少し上手くなったなーと思っていたら活躍しなくなって残念に思っていたが,コレを機に上昇気流に乗って欲しい.それにしても,プレミアの試合を見てるとミドルシュートが多い気がする.ランパードしかり,ジェラードしかり,みんなミドルシュートの精度が高いのにも驚く.
【2005/10/28 02:44】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
人参
オーガニック人参,なるものを買ってみた.人参は特に好きでもないけど,栄養のためと思って料理には積極的に取り入れていた.実は今まで美味いとは思っていなかったが,オーガニック人参はなかなかの味.値段も高くはなかったし,これからはコレで行こう.
【2005/10/27 01:51】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0)
到来
朝,起きるとまだ暗い(時刻は7時半).

家を出ると息が白くなる.

クリスマスがらみの品物が増えてきた.

サマータイムも今週でおしまいだし,先週あたりから本格的な冬の到来を予感させる出来事が相次いでいる.どんなに陰気な冬でも,自分にとってはやっぱり嬉しい季節だなー.
【2005/10/24 19:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
小話
小話(こばなし?)が出来ない.誰かと一緒に作業してて,どちらかがパソコンの操作をしてる時など,ついつい沈黙が訪れがちなのはよくある状況だが,そういうときのちょっとした話がなかなか出来ない.日本語では何てことないことなのに.自分の英語は目的のある話をすることを目指して成長して来ているので,英語で目的のない会話ができないというのが原因に違いない.これからは小話のできる人間を目指そう.
【2005/10/22 00:51】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(0)
嗜好
昨日の夕食は友人とタイ料理を食べに行った.昔,父親の仕事の都合でタイに住んでいた頃はタイ料理は嫌いだったのに,今はむしろタイ料理が好きだ.昨日食べたグリーンカレーもメチャうまだった.やっぱり味の嗜好って変わるもんなんやなー.そのうち大嫌いなエビとカニも好きになるかも…とはまだ思えないけど.
【2005/10/21 18:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
疎通
新しい研究プロジェクトがスタートし,最近ロンドンに来たばかりのイタリア人の学生と一緒に研究をしている.向こうもこっちもお互い英語がかなり怪しいため,意思の疎通に時間がかかる.コレは疲れるなあとつくづく思うのだが,たぶん向こうもイヤだと思ってるんやろうなー.
【2005/10/20 01:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
結果
昨日は試験を受けてまで挑んだ英語クラスの第1回目.テストの結果は如何に…?と勢い込んで行ったものの「あんなの参考にならないから.ホントはやるだけ時間の無駄なんだよね~」と言って返してくれなかった.それでもどれだけ最悪なデキだったか知りたいと言うと,怪訝な顔をされた.まあ,返ってこないならそれはそれでいいんやけど,フィードバックが何もないとそれこそ時間の無駄だな~と思う.そのうち返してくれるとは言ってくれたが,きっと返って来ないんやろうなあ.
【2005/10/19 02:22】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(0)
質問
「家にブロードバンドを引こうと思ってるんだけど…」と,同僚に相談したところ,彼は「よさそうなのがあるよ」とそのプロバイダのWEBページを開き,チャカチャカなにやら入力し出した.彼が「質問は?」と僕に聞くので「○○と××」と答えたところ,それをそのまま入力して質問フォームで送ってしまった!

普通そういうWEBサイトを見たら,色々書いてあることチェックした上でわからなかったことについて質問を送るものだと思っていたが,彼は内容を一切読まずに質問メールを送ってしまった.日本人的にはありえないなー.
【2005/10/18 19:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
没頭
先週は嵐のような忙しさだったが,それに拍車をかけたのが先々週買ったギター.半年ぶりにギターに触って嬉しかったので時間も忘れて没頭.忙しいにもかかわらず現実逃避に励んでしまった.おかげでリラックスして仕事に励めた…と信じることにする.
【2005/10/17 18:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
勝負
今日は朝から友人とテニスをしてきた.普段は勝負的なことはしていないが,メンバーの一人がゲームをしようと言うので試合形式でやることに.勝負抜きで楽しくやるのもいいけど,やっぱり勝負事は燃える.そして来週からは今までのヒトたちとは別にゲーム好きな人達ともテニスをすることに.サッカー率がどんどん下がっていくので気分は複雑だが,スポーツは誰とでもすぐ仲良くなれていいなーと改めて実感.
【2005/10/16 00:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
倦怠
昨日ちょっとしたプレゼンがあり,やたら気合が入っていたボスに乗せられ自分も随分と気合を入れて挑んだ.プレゼン自体は大成功だったものの,軽く燃え尽きてしまって今日は倦怠感でいっぱい.特に英語だったことが疲れを倍増させた.まだまだ英語は自分にとって大きな壁であることを実感.やることは山ほどあるのにマズいな~.
【2005/10/14 21:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
綴り
今日,ある文書について上司と打ち合わせをしたところ,正しいはずの単語の綴りをいくつも修正された.マイクロソフトはOKしてくれた(スペルチェック機能で)のに,ナゼ??…と思ったが,上司は英国人なので,米語ではなく英語の綴りになおされたのだった.British Englishとか言っても今まで慣れ親しんだ英語と特に変わらへんなあ,とか思っていたが,意外なところで落とし穴があった.
【2005/10/12 03:09】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(0)
試験
ついさっきまで英語の試験を受けていた.大学の非英語圏出身者用英語クラスのクラス分けのためだが,これが結構難しい.しかも試験なんて大学院の入試以来,8年ぶりのことだったので,焦る焦る.まあ,試験の結果がどうあれ,タダで英語を学べる機会を利用しない手はないので,来週からの授業が楽しみだ.正直,試験の出来はよくなかったので点数を見るのは怖い.
【2005/10/11 04:27】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(0)
割引
最近,HMVで割引セールをやっている.なんと最大70%OFF.あのCDも,このDVDもとにかく安い(けっこう面白そうなDVDが1000円切ってたり).イギリスは普段モノが高いだけに,安いとなるとメチャメチャ得な気がして買う気も倍増してしまう.とりあえず「買っても持って帰るのが大変やぞ」と自分に言い聞かせ,押し寄せる購買欲に耐えた.
【2005/10/10 03:20】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
予選
昨日は各大陸W杯予選の大詰め.

イングランドもベッカムの退場はあったものの,無事に本大会出場を確かなものにした.結果をザーッと見渡すと,アフリカの出場国が目新しい.セネガル,カメルーン,南アフリカ,ナイジェリアと言ったここ数回のW杯を賑わせた国々が一つも本大会に出場を果たせず,出場5カ国4カ国が初とのこと.普段プレミアで活躍してるミドやディウフ,彼らがわんさと居る国々が本大会に出られないことを考えると,やっぱアジア枠って多過ぎるのかなーと思ってしまう.

アジア勢には是非勝ち進んでもらって,アジアの枠数が妥当であることを証明して欲しい.
【2005/10/09 21:57】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
部活
今月頭からの新学期(新年度)に伴い,大学内でクラブ活動の勧誘がアツい.掲示板にはビラがたくさん貼られ,方々でデモンストレーションをやっている.その中でKendo,Judoなど日本ぽい物を見つけてちょっと嬉しくなったり,自分の大学生時代を思い出したりしながら日々学内を歩いている.童顔をフル活用して,新歓コンパみたいなのとか,ちょっと混ざってみようかなー.
【2005/10/07 03:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
GK
Webにて面白い動画↓を発見(長い&音が出ます.ご注意を).
http://media.putfile.com/bloopers2adot1
鉄人ゴレイロのMさんにも是非観て欲しい内容っス.
GKはやっぱプレッシャーきついわ.
それにしても,何故そのBGM?
【2005/10/06 03:00】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
進出
ナビスコ杯でガンバ大阪が決勝進出!わーい.

ガンバvsJEFの組み合わせ,はっきり言ってどちらも人気チームとは言いがたいけど,双方が持ち味を生かして点の取り合いになったらいいゲームになりそう.

それにしても,スポーツ新聞のウェブ速報は代表の時に比べて明らかに手を抜いてるな~.全然更新が進まず,必要以上にヤキモキしてしまった.
【2005/10/05 22:41】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
年度
イギリスでは10月から新年度.と言うわけで,昨日の月曜日から新年度の新学期が始まり,大学は所在無げな新入生たちであふれかえっている.オフィスにも新人がやってきて,何だか騒がしい毎日だ.でも,やっぱり新年度はサクラ咲く春からの方が「始まり」って言う期待感があっていいなーと思った.
【2005/10/05 02:04】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
尊敬
今日のネットニュース(http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051004k0000m030017000c.html)で,胃潰瘍の原因であるピロリ菌の発見者,Dr.マーシャルがノーベル賞を受賞したと知る.Dr.マーシャルのことは全然知らなかったが,記事の中に『マーシャル氏は自らピロリ菌を飲み、急性胃炎になることと抗生物質で菌を殺すと胃炎が治ることを示し、自説を証明した。』と書いてあるのを見て,尊敬せずにはいられなくなった.研究者魂ここに極まれり.

失敗してればDr.中松といい勝負だったのかもしれないけど.
【2005/10/04 00:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
活躍
昨日はプレミアリーグの日なので夜はダイジェストでショボく観戦.朴智星は相変わらずさらりとマンチェスターユナイテッドのレギュラーとして出場している.しかも,昨日の活躍は半端ではなく,全得点3点は彼が居なければ取れなかった点だった.風間八宏さん風に言うなら「3得点を演出」.いや,そんなもんじゃない.限りなく「3得点」に近かった.アジア人でもやればできる!

個人的には松井大輔に期待.そういえば,2人とも元パープルサンガだ.
【2005/10/03 02:27】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
味覚
昨日は秋の味覚を堪能ということで,秋刀魚を焼き,米を炊き,納豆・味噌汁ともに食べた.これぞ日本食.以前に鯖で失敗した時の教訓を生かし,秋刀魚は日本食材店で購入(そもそも地元のスーパーじゃ売ってないんだけど).焼いてる最中に漂ってくるいい香りにもう笑いが止まらず,食べたらもうコレ最高.秋刀魚は冷凍だし,やせっぽちだったので,日本で食べる秋刀魚とは比べるべくもないわけだが,それでも十分に楽しめた.

ちなみに,買った秋刀魚は韓国産で,パッケージに力強く「サソマ」って書いてあったので,食べるまではちょっと不安だった.
【2005/10/02 21:33】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0)
投票
JFAが来年のワールドカップに向けたキャッチフレーズの募集を行っている.…というわけで,早速投票してみた.自分が今海外に居るせいもあるかもしれないけど,日本語のキャッチフレーズにより魅力を感じる.
【2005/10/01 00:44】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

