ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2005/06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2005/08    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
船便
1ヶ月半の待ち遠しい期間を経て,後輩に発送してもらった自転車がついに届いた!値段は安いし,船便も意外と使える.
というわけで,明日は乗りまくることに.今日は一日中気もそぞろで仕事にならなかった.
来週からは自転車通勤なので,部活(mixiコミュニティー)にも入ってみた.
【2005/07/30 00:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
解説
またしても美術館でのこと.絵を見て回っていると,歩きながらマイクに向かって喋ってるオバちゃんをところどころで見かけた.取材?と思ったが,よく見るとツアーコンダクターのヒトがマイクを持って解説し,客はイヤホンでそれを聞く,という仕組みだったらしい.ハイテクー.

でも,マイクを持ってボソボソ喋りながら徘徊するオバちゃんは(なぜかオバちゃんばっかり)ちょっと不気味だった.
【2005/07/29 00:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
鑑賞
休暇中にパリのルーブル美術館に行った.モナリザ,ミロのビーナスなど超有名どころが勢ぞろい.ダ・ヴィンチコードを読んだこともあり,とにかく盛り上がる.行ってみて驚いたのはとにかく広いこと,そして人々が写真やビデオを撮りまくっていたことだ.写ってしもたら悪いなーとか気になって鑑賞に集中できへんがな.
【2005/07/28 00:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
退化
今日は何かがおかしい.いつも普通に会話してるオフィスのヤツらが何を言ってるのかわからない.昨日まで4日間,パリにて日本人の友人夫妻と過ごしていたため,4日間ほぼ英語を聞かずに過ごしたことになるが,もしかして退化?
いかんいかん,英語を聞かねば…というわけで誘われるがままに明晩映画を観に行く事にしてしまう.ヤル気の面でも大いに退化.
【2005/07/27 03:33】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(0)
巴里
週末に休暇を足し,友人を訪ねてパリへ.
続きを読む
【2005/07/26 19:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
虚弱
最近痩せた痩せたと喜んでいたが,どうも虚弱化してるような気がしてきた.サッカーをしてても仕事をしててもすぐに疲れる.物騒なロンドンで生き抜いて行くためにも,とりあえず体力だけは保っておかねば.魚食ってないのがダメなのかな~.
【2005/07/22 03:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
球速
横浜のクルーンが161kmを記録!
と言うニュースを見て,ここ数年明るい話題のないベイスターズにもようやく明るい兆しが見えてきたようで嬉しい.思えば前回優勝したときはイギリスに遊びに来てたなあ.と言う事から考えると,今年,あるいは来年はベイスターズが来るに違いない.
それにしても,ベイスターズ(ホエールズ)のスカウトはポンセ,パチョレック…クルーン,とエエ外人取ってくるな~.
【2005/07/21 01:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
甘藍
ロンドンに来てから,スーパーでキャベツ(甘藍と書くらしい.読みは「かんらん」)を見ないなあと思っていたら,先日ようやく発見.男の一人暮らしの基本は肉キャベツ炒めでしょう,っちゅうことで早速購入.肉,にんじんなどと炒めて醤油をザーっとかける…が,期待したほどには美味くなかった.10年前は美味く感じたのになあ.
【2005/07/20 01:55】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0)
紳士
紳士を気取って万年筆を購入してみた.共同研究者のお医者さんが使ってるのを見て欲しくなったもので,値段は安いが,心は英国紳士に一歩近づいた気分.ネットで調べたところ,珍しく日本で買うより安く買えたことに気がつく.そして,紳士はそんなこと調べたりしないであろうことにも気がついた.
【2005/07/19 00:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
失敗
カンで作る料理第2弾として,スパニッシュオムレツに挑戦してみた.買い置きしてあった材料を見て「いけるんちゃう?」と思って作ったはいいが,固まらなかった….味はそれほど悪くなかったので,フツーに食べられたのが不幸中の幸い.
【2005/07/18 18:22】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛想
先ほど乗ったバスの運ちゃんは見るからにムスリム.そしてメチャメチャ愛想がよかった.ロンドンのバスの運ちゃんなんて,愛想がないものと相場が決まっているので,もしかしてイスラム教徒のイメージ回復のために頑張っているのか?と思い,少しいたたまれない気持ちになった.

バスが走り出して5分後,信号で停止した際にドアを開けて手で乗客に風を送るマネをし,ニコッと笑いながら「フレッシュエア」と言う運ちゃんは,ただのいちびりだった(いい意味で).深読みしてゴメンなさい.そのままの運ちゃんで居て下さい.
【2005/07/17 01:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
芳香
使っていたシャンプーが切れたので,新たにGarnier Fructisなるものを購入.最近お邪魔した先輩のお宅で使用されていてマネしてみた.マンゴー風の香りがいい感じで,ものすごく人工的な気配がプンプンするにもかかわらず,思わず口にしてみたくなる.
【2005/07/16 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
冷房
冷房が欲しい.ロンドンは涼しいから冷房は要らないはずだが,今日の最高気温は31度.暑い.涼しいことを想定してるから当然冷房などあるはずもなく,ラッシュ時のバスなんかもう,最悪だ.オフィスにはなくてもいいけど,せめて地下鉄とバスには冷房つけて欲しいなあ.
【2005/07/15 03:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
国技
今日は学科全体でイギリスの国技,クリケットをした.元野球少年だった自分にとってバッティングは比較的簡単だったが,守備の時,素手でボールを捕るのは辛かった.なんせ,新たなスポーツに挑戦できて嬉しい.途中にティータイムが入るのもイギリスらしくて面白かった.
【2005/07/14 04:17】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
改善
一昨日,カンを頼りに作ったハンバーグが,昨日インターネットを参照して作ることにより劇的に改善された.やはりレシピは見たほうがいい.
【2005/07/12 19:08】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0)
包丁
包丁を購入した.以前までは果物ナイフに毛が生えたようなもので料理していたので,それに比べるとメチャメチャ切れる包丁で,自炊の楽しさも倍増.いつか刀鍛冶が鍛えた包丁を使ってみたい.
【2005/07/11 19:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
背景
引き続き,テロ関連の話題が多いイギリスのTV.ある男性がインタビューに答えて「今こそいつもと同じように働き,生活すべきだ,そうしなければテロリストの思うツボだ」と言っていた.首相や市長のインタビューも似たような論調だ.みんながそう思っているかどうかはわからないが,この民族は長い間そこかしこで戦ってきたからこそ,こんなことが言えるんだろうなー,と感心.
【2005/07/10 01:24】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
黙祷
本日,職場の大学にてsilent reflectionなるものに参加.昨日のテロに対し10分間みんなで黙して考えましょうという集まりだった.
主催者の牧師さんが「黙祷は宗教や信条に関わらず誰にも参加でき,犠牲者の死を悼む,世界のあり方を考えるなど,各自が自分なりの思いをめぐらせることができる.また,沈黙は暴力の連鎖を断ち切るものだ.」と言っていて,宗教はいささか押し付けがましくて好きじゃないけど,この人の言うことには同感.うまいこと言わはる.
実際にさまざまな宗教の(と思われる)人が集まっていた.海外に居るととかく主張が先行しがちだが,沈黙もときには必要だと思った.
【2005/07/09 01:03】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
里心
本日のテロ事件で,本当にいろんな人からご心配を頂いた.こんなこと考えるのは不謹慎だと思いつつも,嬉しかった.普段はホームシックにはならない性質だが,ちょっと日本が恋しくなった.しばらくは気が抜けない日が続きそう.コレを見た皆さんもどうぞお気をつけて.
【2005/07/08 00:15】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
五輪
祝,オリンピックロンドン開催!
ということで,決定直後に編隊を組んだ戦闘機が毒々しい色の煙を吐きつつ,ロンドン上空を飛んだ.大学の上空も飛んでいたが,市街地のど真ん中飛んで墜落したらどうすんねん…と思ってしまう自分は日本人だなーとしみじみ実感.
【2005/07/07 01:21】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
不覚
先日ラフティングをしたときのこと.ガイドのオッサンのボケにツッコまずに,うっかり「へぇ~」と普通に乗っかってしまい失笑された.不覚.あの時のオッサンの「やれやれ,日本人はユーモアがわからないぜ」と言わんばかりの表情は思い出すだに腹立たしい.
【2005/07/06 00:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
空転
ほぼ一日中,新しいコンピュータの設定に費やしてしまった….出来なくてもさして仕事には支障のない設定だったのに,そういうのに限ってあれもコレもと試したくなってしまう.
【2005/07/05 03:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
衛星
Google Earth (http://earth.google.com/)というソフトが研究室で一瞬流行った.世界中好きな場所の衛星画像を見られるソフトだが,なんと東京に住んでたころのアパートを衛星写真で発見できて(一軒単位で判別可能)ビックリ.さほど大きくない都市は詳細な画像が出ないので,そういうとこに実家がある学生は自分の家が見つけられず残念そうだったが,よく考えてみたら見つからない方がいいんじゃなかろうか?
【2005/07/04 20:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
激流
先日,初めてラフティングを体験.みんな初心者ということで,ほとんどはなだらかで,一部激流というコースだった.景色も激しい動きも両方メチャメチャ楽しめた.景色のよいなだらかなエリアで,昔のチキンラーメンのコマーシャルを思い出す.カヌーもやってみたいな~.
【2005/07/01 04:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

