ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2005/05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2005/07    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
通常
出張が終了し,昨日から通常業務に復帰.今まで時差ボケなんてなったことないのに,今日はメッチャ眠い.だんだん衰えてきてるのかと,悲しくなる.
【2005/06/30 19:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
中松
ドクター中松ジャンピングシューズSサイズ:$80
を,コンチネンタル航空の機内誌にて発見.売れてるといいなあ.
【2005/06/29 06:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
自動
ハイウェーで,はじめてクルーズコントロールなるものを使ってみた.自動で速度を調整してくれるのはメッチャラクちんだったけど,アクセルペダルから足を離すのは気持ち悪かった.
【2005/06/28 10:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
笑い
最近少しずつ笑いが取れるようになってきた.英語に問題がなくなれば,意外とたやすいか?と少しなめてかかってみる.外人の笑いのレベルは高くはないと見た.
【2005/06/27 11:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々
本日ひさびさに大好物のシュークリームを食べた.大仕事を終えて,自分へのご褒美だ.…と思ってたけど,やっぱアメリカのシュークリームは甘すぎるよ.
【2005/06/26 15:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝言
今,ツインの部屋に4人で泊まっている.あとの3人は外人で,いびきや寝相が豪快だ.何より不思議なのは,寝言が英語なことだ.当たり前だけど,何故かものすごい違和感がある.
【2005/06/25 14:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
時差
ここ一週間でロンドン→ピッツバーグ→コロラドと移動し,時差が5時間差→7時間差のエリアをまたいで来た.日本時間も考えると本当に時間の感覚が滅茶苦茶だと思うと同時に,今日本は朝でロンドンは深夜かと思うと不思議な気分になる.この状態でサッカーするなんて,日本代表も大変やなー.
【2005/06/24 10:10】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
祈祷
ロンドンからアメリカへの飛行機は結構揺れた.着陸寸前で「乱気流が云々…」っていうアナウンスが流れ,客席にはビミョーな不安感が漂ってきた.ふと近くの席を見ると,破いたジーンズをはいたイケイケな感じの姉ちゃんが一生懸命お祈りをしていて,ちょっと微笑ましかった.
【2005/06/23 06:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
堪能
Devil

インチキ高地トレの後,コロラドの地ビールとステーキを堪能した.もう最高.値段も比較的安くあがり,アメリカは偉大だと思った
【2005/06/22 14:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
高地
コロラドも遅くまで明るいので,夕方から標高約1500mの(やや)高地で走ってみる.若干息苦しい気もするけど,ヘタレ速度だったせいもあって意外と大丈夫だった.今度はもっと高地に挑戦してみたい.限界大好き.
【2005/06/21 11:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
主張
ニューヨークの空港で,乗れないはずの飛行機に乗った.出発時間を過ぎてから飛行機に乗ったのは生まれて初めてだ.とにかく主張はしてみるもんだな~と思った.僕の代わりに降ろされたヒト,ごめんなさい.
【2005/06/18 12:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
出張
明日からアメリカ出張で,人生初の大西洋横断をする.バミューダ・トライアングルは大丈夫だろうか,とか意味もなくワクワクしている.行き先はコロラドだから,絶対バミューダ上空なんか通らないんだけど.Qちゃん気分で高地トレしてこようっと.
【2005/06/16 03:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
幻聴
家で夕食を作っていると,どこからともなく日本語が聞こえてくる.よく聞くと,姑が嫁をいびっている.幻聴かと思いきや,テレビのCMだった(フォルクスワーゲンの).実はこれ以外にも,ホンダやイギリスの携帯電話会社Orangeなど,TVCMでよく日本語の会話が使われている(もちろん字幕つき).異国の地でいきなりテレビから聞こえてくる日本語はものすごくヘンな感じだ.
【2005/06/15 01:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
書店
ここ最近,辞書探しのために本屋によく通った.吉本ばななや村上春樹など,意外と日本人作家の本がたくさん翻訳されていることを知り,驚く.しかも,「吉本ばななワールドは『キッチン』から始めるのがベスト!」みたいな事を書いたオススメ説明書きがあり,ちょっと嬉しくなった.吉本ばななの本なんて触ったこともないけど.
【2005/06/14 03:09】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
逆転
最近買った本
Oxford Phrasebuilder Genie(辞書): 45.15 ポンド
ハリーポッターと賢者の石: 5.99 ポンド

なんとなくインターネットで検索してみると
Oxford Phrasebuilder Genie: 6300 円
ハリーポッターと賢者の石(アメリカ版): 6.99 ドル

本家本元の国の方が高いやんけ!…と怒りがこみ上げる.
(1ポンド200円,1ドルは105円で計算)
【2005/06/13 17:36】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅茶
以前ににっく郎さんに勧められた「スーパーで売ってる安い紅茶」を買ってみた.早速飲んでみると,ウマイ!
濃く出すぎたかと思いきや,濃く出た時にありがちなエグ味もなく,味と香りだけが濃い.水はただの水道水(いちおう飲用)なので,紅茶と水との相性なのか,気分的なものなのか,とにかく美味かった.イギリスの紅茶は侮れないと思った.
【2005/06/12 01:03】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
焼魚
スーパーで鯖を発見し,買ってみた.パックを開けるとちょっとビミョーな匂いが.いちおう賞味期限はOK.焼いて食べるが,コレは鯖じゃない,アジだ.鯖っぽい模様だが,油ものってなければ味も違う(ゼイゴがなかったからアジでもないんだけど).正直,美味しくない.
最悪なことに,次の日もグリルからビミョーな匂いが漂って来る.もう2度と魚は買わない.
【2005/06/11 00:27】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0)
未遂
昨日,家に帰る途中でものものしい警備が.警備のヒトに「何かあるんすか?」と聞くと,「プリンス・チャールズが来るんだよ」と言うので大興奮.しかし待ってみたけどなかなか来ない.結局,一緒に居た同僚ともども飽きてしまい,帰ってしまった.日本の皇太子を見てもここまで盛り上がらないだろうことを思うと,ちょっと申し訳なく思った.
【2005/06/10 00:38】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
起伏
いやーW杯出場決まってよかった.結局生で映像見られなかったのは残念だったけど.
よく考えてみたら,欧州や昔のアジア予選に比べ,こんなにラクな予選はないって言うぐらいラクな組み合わせ(出場枠数も含めて)だったんだけど,自分も含め日本全体があらゆるサッカーのニュースに関して不安ばかりを口にしていた.
そこでふと思った.日本人は感情の起伏が少ないとよく言われるが,実はそうじゃなくて,ふれ幅は同じで他の民族に比べて揺れの中心がマイナス(悲しい・不安)よりなんじゃなかろうか?
【2005/06/09 00:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
卓球
学生たちと卓球をした.彼らが失敗した時に「アイヤー」って言うのを聞いて,中国人が本当にアイヤーって言うことを再確認.外国人が持ってる日本のイメージに比べたら,日本人が持ってる諸外国のイメージの方が現実に近いよなーと思う.
【2005/06/08 02:29】 | 各国文化 | トラックバック(0) | コメント(0)
更新
ウチの近所にはかの有名なAbbey Road Studioがある.敷地の外側の壁はいつも落書きでいっぱい.前を通るたびに,落書きすんなよ!とか,例え落書きでも何十年も前の人が書いたと思うと感慨深いなーとか,いろいろな思いに耽っていた.それがある日ふと前を通ると,壁が真っ白やないの!…定期的に更新しているとは知らなかった.今までのあの感慨は何だったんだ,と,ちょっとがっかりする.
【2005/06/07 02:16】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
停電
先日停電があった.大学全体だったらしく,実験室からは悲鳴が聞こえた.ご愁傷様.と思っていたら自分も大損害を食らい,週が明けても原状復帰できず(主に自分以外の要因で).こんなときは英国ノンビリ体質が恨めしい.
【2005/06/06 18:42】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
SW
ついにスターウォーズ・エピソードIIIを観た.大満足.
混んでるのはイヤなので,人気のなさそうな映画館に朝から行ってみたが,開演10分前にまだチケットオフィスが開いておらず,開演時間になってもまだ館内の準備が終わっていなかった.観客は10人,そしてチケットには "STAR WARS EP I" と書いてあった…このグダグダぶり,結構好きです.
【2005/06/05 03:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
決戦
今日はW杯予選の天王山,バーレーン戦.テレビ観戦は諦めていたが,今朝になってネット中継という手があることを思いつき,仕事そっちのけで必死で探す.そして,サウジアラビアのテレビ局のネット中継を発見!やっぱお金持ちの国は太っ腹やなー.日本の放送局もこれぐらいの余裕を見せて欲しいものだ.あとは日本戦もやってくれることを祈るのみ.相手は同じ中東のバーレーンやし,期待してまっせ.
【2005/06/04 00:53】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
呪詛
今日も先週に引き続きサッカーをした.先週は2ヶ月ぶりにやったサッカーがあまりに嬉しくて忘れていたが,ロンドン初のサッカーでは2ヶ月前の日本最終戦(女性教育会館)と同様,オウンゴールを叩き込んだ.しかも飛んできたクロスにあわせたビューティフルゴール.コレはもう何かの呪いに違いない.
【2005/06/03 03:52】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
目薬
目薬を点すのが好きだ.一日に何回も.いつの頃からか,点したあとでヘンな味がするようになった.目・鼻・口は繋がってるから,きっと目薬の味なんやろうけど,飲んでしもて大丈夫なんかなあ,とちょっと心配になる.
【2005/06/02 01:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
不快
にっく朗さんのブログで「同じ曲がぐるぐる頭の中をまわる」という話があったが,ここ最近,多くのイギリス人の頭を回っているであろう曲がある. Crazy FrogのAxel Fだ.ヘンなカエルのCGキャラクターが出てくるCMがテレビでよく流れ,気づけば頭が侵されている.ニュースのインタビューでも多くの人が annoying(不快?)だと言っていた.BBCの朝のニュースでもやってるだけあって,話題性は高く,売り上げもかなりのものらしい.個人的には意外と好きだったりする.
【2005/06/01 02:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

