ヘタレ日記
英国・サッカーなどについてヘタレた日記を書いてみる.
2005/04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2005/06    
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
象徴
先日,日本居酒屋に行った.一番搾りを飲み,ギョーザやキムチ炒めを食べ,あ~これぞ日本の味と大満足.
でも,何より日本を思い出させてくれたのは,隣の席でやっていた合コンだった.
【2005/05/31 18:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
歌声
オフィスのあるビルの隣は音楽学校なので,時々歌が聞こえてくる.その歌声で大学時代の汚い部室棟を思い出した.や~ま~や~ま~って発声練習?してた合唱団のヒト,何してるんやろなあ.
【2005/05/30 02:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
警告
"Guilty until proven innocent"
という警告文がバスの中に掲げられている.「不審物を見たら触らずに係員に通報して」というポスターの見出し文だ."Innocent until proven guilty"(推定無罪,疑わしきは罰せず)の逆バージョンであることに気づき,これがイギリス流ユーモアなのかと思い,ちょっと喜ぶ(本当はどうだか知らないけど).
【2005/05/30 01:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
通過
チャリーン!,お金が落ちた音がした.前の方から歩いてくる人が2ペンス硬貨(約4円)を落としたようだ.落とした人は一瞬下を見て,そしてスルー…拾おうや.4円でも.もしかして,みんなそうなんかなあ?
【2005/05/29 00:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
快感
昨日のサッカーの後遺症が体の各所に来た.腹筋と太ももは筋肉痛だし,太ももはその上膝蹴りも食らったので余計に痛い.足の裏の皮もめくれそうな気配だ.この感じ,最高です.二ヶ月ぶりのこの快感.ビバ筋肉痛!
【2005/05/28 02:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
蹴球
昨日のチャンピオンズリーグ決勝の興奮もさめやらぬまま,ついにサッカーをした…教授と.とにかくサッカーが出来るのは嬉しくて仕方ないが,教授がボール持ってても「ヘイ!クリス!」とは呼べなかった(みんな平気で呼び捨てなんだけど).声だしがモットーの自分としては,これは今後の大きな課題だ.
【2005/05/27 02:57】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
識別
欧米の人たちは日本人・中国人・韓国人の見分けがつかないとよく言うけど,本人達には至極簡単.名前を知らなくても目の前のヒトがその3つの国のどこの出身だか,すぐに見分けがつく.余裕やっちゅうねん…と思っていたが,これら3国の出身者の写真を見て出身国を当てるテストAll Look Same (http://www.alllooksame.com/)をやってから自信を失った(注:テストで要求される名前は適当でOKです).写真だから難しいんだよ…とオフィスの東洋人全員が言い訳をしている.逆に言うと,表情やら光の加減で簡単に見分けがつかなくなる…とも言えるのかなあ.
【2005/05/26 01:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
火事
今日の昼過ぎに職場で火災報知器が鳴った.どうせ誤報だろうと思っていると,みんなぞろぞろとオフィスから出て行くやないの.自分も一緒に出て行くと,どうやらビル全体が避難している様子.ビルの入口には警官が居るし,これはただ事ではないんか?と思って同僚に聞いてみると「多分誤報だよ」と.そして「どうせ1時間ぐらい部屋に戻れないから,ちょうどいいしコーヒーでも飲んでこうや」っちゅうことで,みんなでコーヒー飲んでバカ話して1時間後にオフィスに戻った.こういうノリ,だんだん好きになってきた.その反面,警官を見たとき,テロとかそういうのも想定に入っているのかと色々考えてしまった.
【2005/05/25 00:48】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
日中
最近特に陽が長くなってきた.今は6時15分だけど,まだまだ昼の3時ぐらいの雰囲気.夜の9時でもまだ明るい.ついつい仕事を切り上げそびれるし,明るいうちに晩飯を食べるのも気持ち悪い.涼しいのはいいけど,緯度は日本ぐらいがちょうどいいと思った.
【2005/05/24 02:19】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
感覚
2.2ポンドと2.7ポンド…たった0.5の違いやし,まあええわ…とついつい思ってしまうが,円換算すると100円の違い.これは危ない.10ポンドもなんとなく1000円の気分だったりする.気をつけよう.
【2005/05/23 00:48】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
広告
SUZUKIのスウィフト(車)のTVCMを見た.ストリートサッカーに興じる子供,跳ね回るボール,そこへ走ってくるスウィフト…ボールが車の方に転がり,車が止まってドアが開く.おー,日本と同じやんか.妙に嬉しくなって続きを見る.開いたドアから出てきた足がボールをピタリと止め,運転席から降りてきたのは…C.ロナウド(マンU)だった….確か日本では稲本だったよな~?やっぱイナじゃ知名度不足なんやろうけど,ちょっと悲しかった.本人はコレ知ってるんかな~.なんせ,頑張れイナモト.
【2005/05/22 22:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
終了
楽しみだったプレミアリーグも先週で終わってしまったが,欧州各国のリーグ戦は優勝争い,残留争いともにまだまだ白熱.しかしここイギリスではもうサッカーはおしまい(正確にはまだカップ戦が残っているし,マンUの買収劇や移籍ネタなど,話題はつきないのだが).サッカーの母国は多国のリーグなんて興味ないらしい.たまの大久保の活躍もネットでしか見られない.スーパーサッカーとかやべっちFCが見たくてしょうがない今日この頃.
【2005/05/21 00:01】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
確率
「○月×日生まれのヒト」というmixiのコミュニティを見て,以前に「クラスに同じ誕生日のヒトが居る確率」を計算してみたことを思い出した.改めてやってみると,40人クラスに自分と同じ誕生日のヒトが居る確率は約10%,自分に限らず誰と誰でもいいから同じ誕生日のヒトが一組でも居る可能性はなんと89% だった.以前に計算したのは確か研究室で飲みながらだった.自分に限らず,理系の人間はおしなべてこういうのが大好きだと思う.
【2005/05/20 00:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
数独
数独というパズルが流行っているらしい.先日TVのニュースでも言ってたし,ヘンな話だが「イギリスで数独が流行っているらしい」という日本語のネットニュースを今日見た.確かに電車の中でやってるヒトをよく見かける.ヒトのよさそうなおばちゃんも,いかつい兄ちゃんもやっていた.みんなクロスワード好きだから,馴染みやすいんかなあ.
【2005/05/19 02:00】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒波
寒さが戻ってきた.朝はいつも通りの寒さだったが,昼過ぎても気温が上がらない.寒いのは好きだけど,オフィスにセーターを置いてなかったら死んでるところだった.何食わぬ顔で「寒いから帰るわ」って言って帰ってしまっても誰も文句は言わないだろうけど.
【2005/05/18 02:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
罪人
「死んだヒトのことは悪く言わない」というのが日本人の習性だが,中国では死んでから何百年たっても悪いヤツは悪くて,歴史上の罪人の像に今現在でも唾を吐きかけたりするとのこと.おそろしや.
【2005/05/16 01:56】 | 各国文化 | トラックバック(0) | コメント(0)
休日
休日なのに仕事をしている.でも全然ヤル気が出ない.だんだん日本と同じになってきたなあ.悪い意味で.
【2005/05/15 00:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
菜食
ベジタリアンの同僚が居る.殺生はしない,とかじゃなく,鶏も魚も食べたことがあるらしい(牛は宗教上の理由で食べない).親がベジタリアンで食卓に肉が出なかったため,肉食に慣れてないだけとのこと.肉を食べると消化不良になるそうだ.いろんなヒトがいるもんだ.
【2005/05/14 03:04】 | 各国文化 | トラックバック(0) | コメント(0)
改装
昨日朝のニュースを見ていると「○○線の××駅は改装中のため閉鎖中です」と言っていた.昨日だけかと思ったら今朝も同じこと言ってた.夜の間にやるとか,そういうのないんやな~と驚いた.
【2005/05/13 02:11】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
悪者
先日BBCニュースでノルウェーの捕鯨ネタをやっていた.漁師のあんちゃんが肉をとった残りの部分(魚ならうまいダシが出そうなところ)をどっぱーんと海中投棄し,ひとこと.「みんな鯨は賢いから殺しちゃダメとか言うけど,鯨だって牛や豚とおんなじ食肉だぜ!」…あれがホントにノルウェー捕鯨の現状なのかどうかはわからないけど,日本じゃあんなもったいないことしないだろうに,これじゃ捕鯨の印象は完全に悪者やなあと思った.
【2005/05/12 03:04】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
応援
ふと思い出した話.先週の今日,チャンピオンズリーグの準決勝,リバプールvsチェルシーをTV観戦した.試合が終わって勝利の喜びに浸る観客が歌う"You'll never walk alone"の大合唱に思わずジーンときた.いつか生で聞きたいなあ.
【2005/05/11 01:30】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0)
水質
炊飯器が古いせいか,米を炊くときに水の影響がもろに出る(ような気がする).Volvicで炊くとうまいし,水道水で炊くとまずい.どっちも硬水だから変わらないだろうとかエエかげんなこと思ってたけど,よく考えたら水道水にはヘンなものが沢山入ってるはず.気をつけよう…と思う反面,気のせいだという思いも拭いきれない.
【2005/05/10 02:44】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0)
自炊
ロンドンに来て初めて冷凍でもインスタント食品でもないものを家で食べた.案の定,作りすぎ,無理やり食べる羽目になった.それにしても,キャベツが売ってないのは痛いな~.
【2005/05/09 20:12】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0)
流行
LIVESTRONGが大流行している.道端で怪しいおじさんが山盛り売ってたりもする.幾らで売ってるか知らないけど,もとはゴムだからいい商売なんかなあ.
【2005/05/07 03:16】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
散髪
散髪をした.英語でどうにか希望を伝えたあとはもう俎の上の鯉.散髪に関して巷では惨劇ばかりが聞こえてくるが,終わってみればまずまずの仕上がりで,これで1200円なら全然OKと思えた.切ってくれたヒトがメグライアンに似ていたことを考慮に入れると,むしろ断然得した気分.
【2005/05/06 01:40】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本
研究室の学生が日本旅行をしたときの写真を見せてもらった.高野山とか,自分が行った事ないとこにも行ってて羨ましかった.説明も妙にうまかったし,ある意味,彼の方が日本通だ.
【2005/05/05 17:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
電圧
イギリスは電圧が高い.お湯はすぐ沸くし米もすぐ炊ける.電気ポット(保温機能つき)が普及してないのはそのせいかも.
【2005/05/04 02:18】 | 英国生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
炊飯
米を炊いてみた.ベトナム産コシヒカリ.意外とイケる!いや,意外とか言うよりむしろ普通にうまい.しかも5kgで1200円ぐらい.サミットより安いがな!
【2005/05/03 18:03】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

鶏

Author:鶏
英国在住ヘタレ研究者

リンク

ブログ内検索

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

